ホーム
平成21年度 6年生のページ
老健あき 交流会@

老健あき 交流会(1)

平成21年度の日程
6年3組・・・6月30日(火)
6年1組・・・7月 8日(水)
6年2組・・・7月14日(火)

まずはじめに、老健あきの施設を見学しました。利用しているお年寄りが快適に過ごせるように、様々な工夫があることを知りました

「きよしのズンドコ節」に合わせて「ゴロゴロドカンゲーム」です。
コミュニケーションゲームで少しずつ緊張が解けて、楽しそうな笑い声が聞かれるようになってきました。

今年は、手作りエコバッグをお年寄りと共同で作りました。
お年よりは6年生の子ども達にとても親切でした。6年生の子ども達もお年寄りに対して、とても親切に接していました。お互いを思いやるとても温かい雰囲気で交流会は進みました。

【子どもたちの日記から】
 6月30日火曜日の5・6時間目に老健あきで交流会をしました。エコバッグを作りました。おばあちゃんは一生懸命話し、一生懸命聞いてくれたのでとてもうれしかったです。それに、最初のあいさつの時にみせなかった笑顔が見れて、ぼく達もおばあちゃんたちが楽しくエコバッグをつくれるように頑張ろうという気持ちになれました。9月の出し物も、おばあちゃん達に楽しんでもらいたいです。

6月30日(火)に老健あきの交流会がありました。まずは施設の見学をしました。その次にHさんとゲームをしました。Hさんは、最初からずっとポロポロと涙を流していました。私は、「すごく私達と交流するのを楽しみにしていたんだな。」と思いました。今日は、すごくたのしかったです。

最後は、別れを惜しむお年寄りから、涙ながらに「がんばりんさいよ。」と、励ましの言葉をもらいました。この交流会で、子ども達もきっと何かを感じることができたでしょう。
 次の交流会は9月です。お礼の意味も込めて各クラスから心を込めて出し物をします。

ホーム平成21年度 6年生のページ老健あき 交流会@