秋のたてわり集会


瀬野小学校では,月に一回,『友達の輪の日』を行っています。
 『友達の輪の日』というのは,1年生から6年生までが一緒になった『たてわりグループ』で遊ぼうという活動です。
 普段は,朝の15分間で行っています。

秋のたてわり集会では,たてわりグループでウォークラリーをします。時間はしっかり2時間!
「異学年と交流し,協力すること。」「6年生の自主性やリーダー性を養うこと。」
をねらいとしています。
11月7日(水) 天気:晴れ!
 待ちに待った『秋のたてわり集会』が始まりました。

 1年生は,初めての行事に
「どんな遊びがあるのかなぁ??」
「早く遊びたいな〜!」

と,どきどきわくわくを隠せません。

5年生・6年生は,
「高学年として,みんなを引っ張るぞ!」
とやる気満々です。
 20個あるポイントは,6年生が他の学年の意見も取り入れながら考え,準備を行い,進行も務めます。

「もっとこうした方が楽しいよ!」
「1年生にも分かるように説明を考えんとね〜!!」


と,この日にむけて準備をしてきました。
 実は,この『秋のたてわり集会』が今の児童会のメンバーでできる,最後の大きな行事だったのです。
「みんなの思い出に残り,自分たちの思い出にも残るいい行事にしたい!」
その表情には気合が満ち溢れていました。
 1年生が参加できる『ダーツ』,3年生が参加できる『もぐらたたき』など,各学年の人が活躍できるお店もあれば,全員参加の『つり』や『長縄』などのお店もあり,全員で協力しながらポイントをためていました。
「次はあのお店に行きた〜い!」
「楽しいね〜」
「わ〜い!10点とれた〜!!」

みんなの楽しい声がグラウンドに響いていました。

長縄の様子です。みんなでチャレンジします。
「3位○○グループ!2位○○グループ!1位○○グループ!!」
と結果が発表される度に,
「おぉ〜!すごい!」
「やったぁ!!」

という歓声があがりました。

でも,どの学年も結果以上にすばらしいものを得たようでした。

学校行事 TOPへ