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瀬野っ子タイム●

6年生の瀬野っ子タイム(総合的な学習の時間)は、1.2学期にかけてそばづくりについて取り組みました。
3クラスを、栽培・観察・歴史・調理の4つのグループに分かれて、活動しました。

栽培グループ

そばの栽培方法について調べ、畑作り、種まき、間引き、水やりなどの活動を行いました。また畑の立て札を作り、班ごとに立てました。

観察グループ

 種まき後の成長の様子をデジカメでとったり、プリントにかいたりしてまとめていきました。
 写真は、子どもがそばの様子をとったものです。

 収穫するときには、緑色から赤茶色に変わっていました。


歴史グループ

そばは、どのように日本に伝わったのか、そばにはどのような食べ方があったのかなどのそばの歴史に関することを調べて新聞にまとめ、発表会をしました。

調理グループ

調理グループは、そば粉からそばを食べるまでの調理法を学習しました。
まず、ビデオを見たり、インターネットで調理法を調べました。
そのご、すぐそばうちを体験しおいしいそばうちの仕方を研究しました。
 最終的にはクラスでそばうちをするときのリーダーになるので、クラスで説明ができるように、模造紙にまとめ、プレゼンをしました。
横の写真はプレゼン用の模造紙をまとめているところです。

そばうち体験
9月にそばの種をまき、12月に入って収穫し、各クラスでそばうちを体験しました。
子どもの感想より・・・・・
 ☆はじめて、そばを作ってみました。思ったより上手にできて、おいしかったです!!
  家でもやってみたいです。
 ★瀬野っ子タイムでそばを作りました。切るときに細く切りました。他の班の人が「すごい細い!!」と か「ラーメンみたい」と言っていました。食べたらおいしかったです。